成田市 公津の杜の 公津の杜あべ歯科クリニック 一般・小児・インプラント・審美・矯正等、各種診療しております。 公津の杜あべ歯科クリニックお問い合わせ

一般歯科 虫歯・歯周病・知覚過敏

一般歯科 イメージ画像
 虫歯や歯周病などは「痛い」「歯ぐきが腫れる」などのわかりやすい症状が出るため、比較的気付きやすい病気であるように感じます。
 しかし実は「痛い」と感じる頃にはすでにだいぶ症状が進行している病気なのです。

 虫歯も歯周病も、初期段階で歯医者を訪ねれば比較的簡単に治りますが、初期段階ではまだ痛みが現れません。

 初期の虫歯は、歯の表面が少し溶かされているだけの状態です。
 まだ神経からは遠く、冷たいもので歯がしみることもありませんが、放置することで虫歯も歯周病もどんどん進行していきますし、口臭の原因ともなります。

 また、歯がしみるという症状の場合は虫歯の他に知覚過敏が原因となっている場合もあります。
 診察をして、症状にあった治療を進めていきましょう。

 下の図をご参考に、みなさんの症状を確かめてみてください。

虫歯の進行 参考画像

まだ表面が溶かされただけで、痛みはありません。
正しい歯磨きで治ることの多い状態です。

象牙質と呼ばれる部分まで進行しています。
冷たいものが歯にしみるようになります。

神経まで達している状態です。
歯がズキズキと痛むようになります。

神経もすべて侵されてしまい、痛みもなくなっています。




歯周病の進行 参考画像

歯ぐきが少し腫れてきます。
まだあまり自覚症状はありません

歯ぐきの腫れがひどくなり、骨の部分にも影響が出てきます。歯磨きで血が出たりします。

歯を支える骨がだいぶなくなってきています。
腫れもひどくなってきています。

骨がほとんど溶かされ、歯がぐらぐらしてきています。



公津の杜あべ歯科クリニック 診療日カレンダー

休診日
矯正診療日

診療時間はこちら>>

公津の杜あべ歯科クリニック 携帯サイトはこちら

携帯電話用のサイトもご利用ください。

公津の杜あべ歯科クリニック携帯サイト QRコード

http://www.koudunomori
-abeshika.com/m/